2018-01-01から1年間の記事一覧

12/31

7:50起床。出社まではほとんど掃除でした。 そんな間でも中国語は頑張ります。最近別の活動目的でフォロワーを増やした中で、香港在住の方がいらっしゃったのでその方へ向けた挨拶を送った所、しっかりお返事をいただけました! 相手方は日本語はわからない…

12/31

7:50起床。出社まではほとんど掃除でした。 そんな間でも中国語は頑張ります。最近別の活動目的でフォロワーを増やした中で、香港在住の方がいらっしゃったのでその方へ向けた挨拶を送った所、しっかりお返事をいただけました! 相手方は日本語はわからない…

12/30

8:20起床。寒すぎるのと体調がちょっと怪しかったので、布団に潜ったまま読書して出勤まで過ごしていました。 中国語は自己紹介文の作成にいよいよ入りました。まずはSNSを通じて交流したい界隈があるので、そこにいる方へ向けての挨拶文を作り、添削を受け…

12/29

9:25起床。休みの日よりもよく寝ていました。 そろそろ新しい文が作りたくなったので、改めて自己紹介文と向き合うことに。しかしここで肝心の「自分の名前を中国語読みできない」と気づき、調べ方を教えてもらうことに。名前をそのままグーグル翻訳に突っ込…

12/28

8:40起床。最近は起きたら第一にボスへ報告を入れているので、その時のLINE送信時間をたどると分かるため楽ちんになりました。 今日は年末営業に入る前に足りない資材の買い出しとボス邸での活動でまる一日費やしました。本業の方でのやりとりもあったので、…

12/27

8:40起床。今日は休日なのでのんびり……してるつもりですが、出勤時間が元々遅いので毎日同じようなリズムです。昼まで寝るってことは本当になくなったなぁ。昨日の中国語の件。ご指導頂いている先生から添削文掲載許可を頂けたので、自分が作った文と合わせ…

12/26

9:00起床。今朝は割とのんびりです。 週一の全体掃除チェックをし終わり次第、いよいよ中国語の作文を開始! …したのですが、まずピンインのキーボード入力がとても厄介です。いや、所詮アルファベット入力なので文字を入れることは苦ではないんです。聞き覚…

12/25

8:20起床。平日は8〜9時が一番無理なく起きられる時間帯です。やる気モードの時は7時台、興奮していると6時台。 起床時間を記録していると、今まで気づかなかった自分の生活リズムを発見できます。一番ハッとしたのは、ボスと再会前は朝出勤ギリギリまで寝て…

12/24

8:50起床。その後また意識が飛んで、1時間後くらいに頂いたボス電でようやく完全に目覚めました。周期なのかはわからないのですが、月、火あたりが一番起きるのがしんどいです。5連勤のちょうど真ん中に差し掛かるからなんでしょうか。 中国語勉強はご協力い…

12/23

6:00起床。広角ととても健康的に早起きな人と思われそうだが、このあとしばらくしてから二度寝して、次起きたのが9:30頃なのであんまり褒められたものではない。 先日の中国語勉強の件は、ボスブログやボスLINE@を通して様々な方からお力添えをいただき、あ…

12/22

8:00起床。朝から朝練でなく、ボスブログ用の寄稿文を作成。 中国語学習について。正直に打ち明けると、全然うまく行っていない。発音練習は動画講座のおかげでどういうものか把握できてかろうじて今でも続けていられるものの、そこから先は動画講座内では「…

12/21

8:00起床。いくつか用事があったので、もっぱら動きまわる1日だった。読書も中国語も今日はお休み状態。読書はともかく中国語の進捗が悪いので、いい加減気合を入れないと。 歩きが多かったので読書する時間は取れなかった代わりに、今の活動や今後について…

12/20

6:40起床。寮に移ってから病気以外でまる一日フリーなのは初。 1日通しで年末年始用のコスプレ衣装の準備を行う。コスプレ趣味ではないのだが、趣味ではなくて業務なのでやるしかない。しかしやるからには一番目立つことをしてやりたいという欲求があり、レ…

12/19

ヤバッ! 朝の更新忘れてた! とりあえずやったことだけ暫定的に記録。6:20起床。早いかなと思いつつ、後でまた寝ればいいやと活動開始。 中国語の後に、次の引越し先をざっと下調べ。とりあえず下記は抑えたい。・1人で作業する空間がある ・トイレがある …

12/18

8:20起床。やはり平常時は8時間はねたい。性欲は当然、もしかすると食欲よりも睡眠欲がまさっているのかもしれない。本当に何もなかったら16時間位眠れる自信がある。何も誇れることではない。脱・自堕落。 朝のボス電で、今読んでいる本(ジョブズ)が今ま…

12/17

8:20起床。1:00就寝だと、このくらいの時間に起きるのが一番ラクだなと思う。一方でもっと時間を使いたい欲求もあるので悩ましいところ。大体7時台に起きたら9〜10時台に仮眠をはさみ、8時以降の場合はそのまま一日中活動すると決めているので、動く時間その…

12/16

8:00起床。寮の掃除をしなければならないので、借金玉氏の著書にあった「手が届かない距離に水をおいて這ってでも水を飲みに行く」を実践。なんとか無理やり体を起こすことに成功。目覚めが悪くて朝に弱い身としては、思い切りを持つ訓練にもなりそう。 朝練…

12/15

9:00起床。生活サイクルのムラが激しい。朝型でも夜型でも、一定のサイクルが守られていれば元気でいられると聞いたことがあるが、今は真逆になっていて良くない。明日は借金玉氏の著書にあった無理やり起きる方法を試してみよう。ジョブズの本を読み始めて…

12/14

5:50起床。昨夜は3:00就寝なので早すぎ。目が冴えてしまったので朝の活動を開始。朝練は復習を最低限行い、早々に読書に移る。昨日から読み始めている「スティーブ・ジョブズ1(2)」を読み終わるまではこの体制で行かないと片方読み終えるまでに1週間は掛か…

12/13

8:00起床。昨日よりお寒くないが昨日より起きるのが辛い。寝不足を感じたので、朝練のあと一度仮眠を挟んだ。 中国語。発音練習と単語カードの更新。カードは参考書の1セクションを1日分として追加しており、1日20単語前後増えている。このペースで行けばす…

12/12

7:50起床。ありえないレベルで寒いので半ば無理やり体を起こして目覚めさせる。目覚めがとにかく悪い自分としてはもうひと仕事終えた感がある。朝スッキリ目覚めることが幻想としか思えない人生を送ってきたが、いつかスパッと起きられるときは来るのだろう…

12/11

6:20起床。早めに起きられたので、身の回りのことを進めてからTwitterのノヒイジョウタ用アカウントを作成。これでボス経由でチェックして頂いている方から「この人(発言がオタク過ぎて)何やってるか全然わからない」と思われる率が下がるはず。もともとの…

12/10

7:00起床。昨晩帰宅してすぐにダウンしたので、一度も目覚めることなくガッツリ就寝していた。 中国語。動詞〜装飾語の基礎と単語カード更新。形容詞まわりはまだ把握が怪しいので、今週いっぱい続けようと思う。単語は当分終わりが見えないので、地道に積み…

12/9

7:40起床。社会人初かもしれない日曜日休みなので、早朝思い切りだらける。9時ぐらいになって後悔しだしたので活動開始。 中国語。ひたすら単語暗記パート。使っている教材がHSK試験問題準拠なので、はっきり言ってまず使わないだろう(知らなくても問題なさ…

12/8

8:40起床。寮に入ってから起床時間が遅くなったが、たぶん前のゲストハウスでちゃんと眠れなかっただけだと思う。肉厚なベッドに慣れずはじめは疲れた感じが取れなかったが、今ではすっかり快眠なので朝が楽になった。 中国語は単語カードの作成。明日までに…

12/7

5:20起床。早すぎるが目が冴えてしまったので朝練。 今日から単語カードの作成に入る。古典的ながら書き込みながら覚えられるので楽。パラパラ漫画書き以外で単語カードを活用するのは初めてかもしれない。 陥りやすい落とし穴として、字が馴染みある漢字と…

12/6

9:00起床。中国語。動詞の復習から修飾語まで。今週はここの反復を延々繰り返していく。 中国語にbe動詞はない。名詞の頭に突っ込んでいくので法則としては単純なようだ。ただやはりひとつの単語に込められた意味が多いので、そこを覚えないことには上達は見…

12/5

8:20起床。寝不足なので朝練してからまた寝た。 昨日の決意を受けて、改めてここまでやった練習を見返す。短期間で中国語を話せるようにするには、やはり記憶する単語の数が物を言うと思う。文法も大事だが、引き出しがゼロに等しい現状では無いも同然だ。 …

12/4

7:20起床。昨晩から8時起床しようと思った矢先にこれなので自分の体のわがまま具合凄い。早い分には良いけれど。 中国語。動詞文、形容詞について。まだ知識の触りなのでなんとも言えないが、掘り下げていくほどに使える単語の物量がものを言う言語だなと思…

12/3

8:30起床。機材テストとはいえ昨晩遊びすぎた。反省。 新居に移ってから声出ししか出来ていなかった中国語を改めて復習。やった範囲がまだ浅いのが幸いして、とりあえずびっくりするほど点は落としていなかった。 1人目の寮ということでメリットは広い空間を…