12/20

6:40起床。寮に移ってから病気以外でまる一日フリーなのは初。

1日通しで年末年始用のコスプレ衣装の準備を行う。コスプレ趣味ではないのだが、趣味ではなくて業務なのでやるしかない。しかしやるからには一番目立つことをしてやりたいという欲求があり、レギュレーションギリギリを突く設計を行う。怒られたら都度修正すれば良いのだ。どうせほとんど人前に出るポジションじゃあないし。

 

現在TwitterのアカウントをMERAKI活動用とゲーム趣味用に分けて運用している。どの活動も全部まとめてノヒイジョウタとして活動してきたのでアカウントを分けるのは初めての試み。ゲーム用アカウントはある思惑があり、そのためにフォロワーを増やす活動を続けており、そして対象がMERAKI回りのフォロワーと全く咬み合わない。主要なトピックスは双方で告知を共有するので、それぞれのアカウントのフォロワー動向を見てみたいところ。

ゲームアカウントでは学生時代の卒業制作で生み出したフェミリーコンピュータ誕生までのゲームの歴史をまとめた冊子を、ページを小出しにして順次公開中。現在挙げている前半のパートはマニアックかつ海外ハードの話ばかりなので、リツイートやいいねの数字の動きが鈍いものの、始める前と後でフォローバック率が大きく跳ね上がった。やはり感心のあるコンテンツに対する活動が精力的に見えるだけで、初見の印象が大きく変わるのだなと再認識(実際は過去の財産を切り崩しているだけ)。そろそろトゥギャッターかモーメントかで纏め記事を用意する予定。

 

読書。ジョブズ2進捗は68%。iPhoneiPad誕生。

iPhoneを普及させたことは、iTunesと同レベルの功績だと思う。これまで電話会社以外が作った電話機がまともに普及した試しがなく、餅は餅屋だなぁと思い続けた中で、iPhoneiPodに電話をくっつけたようなものでいち派生機種に過ぎないものだと発表当初思っていた。現実は少なくとも日本での普及率は依然どの機種よりも高い(iPhoneAndroid、というくくりでみると別)。iPadはここ一年ほどでいよいよクリエイターツールとして環境が整備されたなと思えるようになった。

ここに来ると一時期しおらしかったジョブズもいつもの調子に戻ってしまっているが、iPhone4のアンテナ回りの設計ミスの下りが印象的だった。形状を優先しすぎたあまり電波の感度に不具合が生じたのだが、判明直後ジョブズは事態を受け入れようとしなかったものの、その翌日掌を返したように対策チームを編成、アップルコンピュータ設立時の有力な技術者にも声をかける機動性を見せた。そして会見で「陳謝することはないが状況を把握して対策に応じている」という姿勢を貫いたことが、彼らしくありつつも今までのそれよりも成熟した対応を取るように思えた。問題に対しての取り組み方、回りへの意思表示の見せ方について改めて考えさせられる。「欠陥のない電話機などない」という声明もまた状況を認めつつもリコールを最小限に留めるうまい文句だなと思う(ここへ執拗にいちゃもんをつけたら世に出ているどの電話機も対象に含まれてしまうというニュアンス)。

そろそろ終わりが見えてきた。上下巻に分かれているとはいえ、ひとつの題材の本にここまで時間をかけたことは初めてかもしれない。天才の軌跡を辿る旅はもうしばらく続く。

 

3:30就寝予定。