12/24

8:50起床。その後また意識が飛んで、1時間後くらいに頂いたボス電でようやく完全に目覚めました。周期なのかはわからないのですが、月、火あたりが一番起きるのがしんどいです。5連勤のちょうど真ん中に差し掛かるからなんでしょうか。

中国語勉強はご協力いただいている方に無理なく現実的にこなせそうな方法からやらせてくださいと相談させてもらい、これから実行させてもらえることになりました。語学まるでだめ男がどう成長するか、世紀の瞬間に立ち会えるかもしれませんので、皆様どうか応援をおねがいします!

 

読書は今日もおやすみ。読むべき本は既に決まっているのですが、ジョブズ読後からいろんなことを考えてしまいなかなか新しい本に手がつきません。イカン…。

読む前と後でちょっと変わったな、と思ったのは、一見理不尽だったり突拍子もない指示も、元をたどるとこういうところからイメージが湧いてきたのではと少しながら考えるようになったところです。今の職場は結構突飛もない仕事が突然振られたりすることが多い環境なのですが、仕事である以上根底はどこかしらを「今よりも良くしたい」気持ちがあるわけで、そこに気がつければ同じ無茶振りでもただ言われるがままではなく、ある程度納得したうえで請けられるなと思いました。

次、自分に必要なのは「どこを」良くしたいのかを見抜く力なんだと思います。良くしたい部分がすぐにわかれば、先回りだって出来るようになります。これができれば懐で草履を温める的な一歩先を行く気遣いができるんじゃないかなぁ。

 

2:30就寝予定。少し文体を変えてみました。自分の日々の記録と思考の覚書をブログ形式で綴っておりますが、今後は皆様に読んでもらうことも意識しながら書いていこうと思います。これが趣味の話題や映画の感想だったりすると個人的にはやりやすいのですが、自分の中身の事になると一気に難しく感じてしまいます。しばらく読みづらい文章が続くかもしれませんが、どうか辛抱強くお付き合いいただければと思います…。