2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

8:00起床。開封していない寝具や日用品のセットをしながら発音練習。 昨日から社員寮に仮住まいとなったが、築40年は超えているのではという佇まいの何者かのお古でごっちゃになっていたゲストハウスと違い、何もかもが新品で鍋ひとつない。朝食にと思ったカ…

11/29

8:30起床。昨日通常の三倍の仕事をこなした余波で完全に寝坊。慌てて引越し準備に入る。 家財らしいものがないため、簡単に終わる……と思いきや、意外と手間取る。ただ広げているだけでもかなりの手間だなぁ。 結局午前中いっぱいかかる。荷物の整理やまとめ…

11/28

7:10起床。遅れ気味なので即朝練スタート。中国語発声練習。四声と子音の復習をして、いよいよアプリを通して意味のある言葉の練習に入る。英語で言うところのI amなんちゃらの下りから学習。中国語は動詞、形容文、修飾語から成り立つとのことで、使える単…

11/27

7:20起床。7:00には起きたいので直したい。中国語発声練習。母音と四声をソラで行い、そのあとで講座を聴いて曖昧な部分を潰す。子音の発音をしたのち、文法の基礎知識をいれる。 今利用している講座は、身につけるための基礎を固める講座であり、全部こなし…

11/26

6:30起床、7:00から活動開始。中国語発声練習。昨日と同様の手順で行い、母音は動画を見なくても口が回るようになってきた。明日からは母音のパートは無しでやってみよう。 四声は体というか仕草で覚える。本で概念を読んだ時はサッパリだったが、動画で噛み…

11/25

記録初日。 朝6時起床。7時予定だったが目が冴えて前倒しで活動開始。朝は中国語の発音練習と決めて公園にて母音の発音練習。教材はUdemyの「すぐに話せる中国語 コンプリート版」とAndroidアプリ「HelloChinese」。 アプリの方は以前から使用しており、いま…

はじめに

はじめまして! ノヒイ ジョウタと申します。塗装や模型系統の仕事をしている傍らで、将来の目的の為に見識を広げるべく勉強をしております。このブログは私、ノヒイ ジョウタが日々学んでいくことの忘備録として機能します。あまり読み物として面白い記事に…