12/26

9:00起床。今朝は割とのんびりです。

週一の全体掃除チェックをし終わり次第、いよいよ中国語の作文を開始! …したのですが、まずピンインのキーボード入力がとても厄介です。いや、所詮アルファベット入力なので文字を入れることは苦ではないんです。聞き覚えのないアルファベットの羅列を入れると、見覚えのない漢字らしきものが出てくるわけで、双方が連動する単語だと頭の理解が追いつかないんです。こればかりはやっていかないと慣れませんが、危うく文章を作る前の段階で躓くところでした。

そんなわけで自己紹介文をまず作ろうと思ったのですが、この入力が大変! という気持ちをまず文に起こしました。たった3行の文ですが、形になるまで30分もかかってしまいやばみを感じました…。こんなんで先大丈夫だろうか。

文は添削をいただけ次第、こちらに直す前との後両方を載せようと思います。

(許可を頂けるまで保留)


3:00就寝。帰宅後に色々やりすぎてブログ書く時間なくなってしまった! 中国語含めて明日早いうちに描きます。