12/25

8:20起床。平日は8〜9時が一番無理なく起きられる時間帯です。やる気モードの時は7時台、興奮していると6時台。

起床時間を記録していると、今まで気づかなかった自分の生活リズムを発見できます。一番ハッとしたのは、ボスと再会前は朝出勤ギリギリまで寝ていたり、休日は昼間まで爆睡なんか日常茶飯事だったのですが、今は平日も休日もかなりフラットなリズムで過ごせているんですよね。ボスと連絡が取れる!という最強のモチベーションがあるからというのも強い要因ですが、以前教わった「一度変わるともう戻らない」というのがここに発揮されているのかなと改めて思いました。

 

中国語はまず自分の自己紹介を無理やりでも良いから文章にしてみようと思い立ち、実践中です。明日詳しいことをかければと思います。

 

読書は…進まない! 次の課題図書「スティーブ・ジョブズ 脅威のプレゼン」をボスから薦められてそちらに入っているのですが、少なくとも直前に読んでいたジョブズの伝記よりは断然読みやすいはずなのに、これがなかなか読み進まない。頭が文に込められた意味や情景を思い浮かべるまで先に進ませてくれないんですね。斜め読みができなくなった、というと伝わるでしょうか? ちょっとまだ言葉にしきれません。

ジョブズ読書中は、彼の考えをコピーするという課題が第一にあり、更に実際読んでみると自分には理解しがたい発想や行動が随所に出てきて、状況や背景まで考えないとまともに読み進めることすら困難だと感じます。全編、小説を読むのと同じレベルでこの伝記ともイメージをふくらませながら読まなければならず、一週間に渡る格闘の末この本でも自然にできるようになりました。しかし今度はその癖が全然抜けなくて戸惑っている状況です。

今まで読書と思っていた行為は読書と呼べる水準に達していなかったのでは?実は勘違いしていたのでは?とまで考えるようになってしまいましたが、そんなところに理由付けしても言い訳にしかならないので、時間がかかるようになってしまったとしても読書に気持ちを戻すように取り組みます。まだまだ勉強したりないことが多すぎるもんね!

 

2:30就寝予定。明日起きたら早々に自己紹介文を作ろう。