12/4

7:20起床。昨晩から8時起床しようと思った矢先にこれなので自分の体のわがまま具合凄い。早い分には良いけれど。
中国語。動詞文、形容詞について。まだ知識の触りなのでなんとも言えないが、掘り下げていくほどに使える単語の物量がものを言う言語だなと思えてならない。1文字に篭もった意味が多いので一見大した内容に見えないが、圧縮したドイツ語みたいに単語の集合体みたいな文になっていく感がある。もう単語暗記を本格的に乗り出すべきなんだろうか。とりあえず動画講座を全部見終わってならにしよう。

朝練中国語→一旦寝る→読書→出勤が理想的な流れで、昨日までは中国語の部分が薄まっていたが今日は読書をすっ飛ばして出勤する羽目に。読書なら休み時間でも行けるがなかなか上手くいかなくて歯がゆい。
そしてKindleで新しい本のダウンロードするのを忘れた。読み切ってなかった本をピックアップする。

読書。「LIFE 人間が知らない生き方(麻生羽呂/篠原かをり)」。ファーストペンギンという表現を学ぶために読み、最後まで読んでいなかったので改めて。
動物達の、人間とは全く異なる生態でありながらも、人間の本能や社会性に通ずるものを感じるあらゆる習性を連ねた1冊。「こうすべき!」という自己啓発本とは違い、一つ一つの動物の習性を掘り下げて「こうしてはどうか」と問題解決を促していくスタイル。漫画と併せて説明されるので一つ一つが分かりやすい。ファーストペンギンなんかはビジネス用語としても定着しているので、勉強にはうってつけ。
最も考えさせられたのは「細き流れも大河となる イヌの教え」。どんな小さなことでも続けていく持久力が大きな事を成すと言うメインの教訓も今の自分に刺さるが、その後の解説に惹かれた。犬は泣いている人に対して、知らない人であっても寄り添って慰める本能があるという。なんの見返りも求めない無償の愛。ノヒイジョウタは最愛のボスの犬としても活動しており、動画でもアピールされる程。しかし「誰かの」犬ではなくて「みんなの」犬になれるかどうかが、自身のステージチェンジなのではないか。あまり誰かの為に動くタイプでなかった自分の意識が、どこまで広げられるかが今後の課題ではと思う。
この感想をまとめる前に、今考えているサービスのアイディアをボスに投げた。結果返ってきたのは考えていた内容とかなり異なったが「信用を稼ぐ」と言う点では通じており、更に洗練されそして突拍子もないパワーが宿った。もうしばらく揉んでいくが、基本スタンスは確定で良いだろうと思う。動き出す日は近い。

3:00就寝予定。色々あって夜更かししてしまった。

・中国語を覚える確固たる理由と期限がついた。もはややるのみ。
・読んだ本とその後のセッションがぴったり噛み合った。1日1冊読書の効果を感じられて嬉しい。
・9日は何とかなるよう手配した。