12/30

8:20起床。寒すぎるのと体調がちょっと怪しかったので、布団に潜ったまま読書して出勤まで過ごしていました。

中国語は自己紹介文の作成にいよいよ入りました。まずはSNSを通じて交流したい界隈があるので、そこにいる方へ向けての挨拶文を作り、添削を受けているところです。(一通り終わったらまた載せます)

今回は機械翻訳も頼りつつの作文なので、自分でもなんでこう書くのかよくわかっていない部分もありますが、あとでそのへんの理由を調べることも含めて勉強だと思うので、頼れるものは何でも頼っちゃおうと思います。もちろんそれだけに頼るとなんの勉強にもなりませんし、何よりも言いたい表現とのズレが生じないはずがないので、新しい言葉を知るとっかかりとして利用していきたいです。

 

そういえばMERAKI特殊塗装班として何をしているか、そもそも何かしているのか疑問に思われそうですが、こう見えて陰では色んな表現方法の研究を行っています。ボスからの課題の他にも、個人的に気になった技法の開拓なんかも行っています。

最近では蛍光塗料を使用した表現方法について実験しています。通常蛍光灯や日光の下で見る塗料の色は減法混合(赤青黄色混ぜると黒になるという理屈)ですが、蛍光塗料の場合ブラックライトの下で発色する色は光と同じ加法混合(赤青黄色混ぜると白になるという理屈)が適応されます。この性質を利用して新しい色の開発や表現が出来ないか…と考えているのです。このこと、モデラーは自分が知る限りではあまり話を聞かないんですよね。面白いこと出来そうだけどねぇ。

この辺の研究は何か具体的な目標に向けてというよりは、これから本格化してく活動の幅を広げる一手になるように準備しているものです。もしかすると陽の目を浴びないかもしれませんが、選択肢を多く設けるに越したことはないのです。あと出番がなさそうだったら個人的に活用します!

 

2:30就寝予定。