12/9

7:40起床。社会人初かもしれない日曜日休みなので、早朝思い切りだらける。9時ぐらいになって後悔しだしたので活動開始。

 

中国語。ひたすら単語暗記パート。使っている教材がHSK試験問題準拠なので、はっきり言ってまず使わないだろう(知らなくても問題なさそうな)単語も結構ある。一定数書き溜めたら、優先度順に組み替えて持ち出していこうかなと思う。

 

読書。「1440分の使い方(ケビン・クルーズ)」。時間術についての書籍だが、今の自分にはいまいち馴染むことができず、3割ほどで切り上げてしまった。自分自身が時間の使い方に苦手意識があり、その点を考え直したくて手にとって見たものの、なんだか「言ってることはわかるけど」が抜けず、思うように進まなかった。1日を1440分で捉える、という考え方は想像しやすい範囲で時間の有限さを感じられたので活用したい。

時間を空けてもう一度読んでみようと思う。

 

1:00就寝予定。

・自身の思い込みや手段にばかり気を取られてしまう弱点の克服。目下の課題!

・展示に遅れてしまったのが申し訳なかった。自分に会いたい人がいるという想像力が欠けていた。猛省。

・今日は一冊読み切れていない。明日の本は先にチョイスした。

・ノヒイジョウタ復活。このブログは読書の記録スペースとして非常に助かっているので当分続けていこうと思う。