12/27

8:40起床。今日は休日なのでのんびり……してるつもりですが、出勤時間が元々遅いので毎日同じようなリズムです。昼まで寝るってことは本当になくなったなぁ。

昨日の中国語の件。ご指導頂いている先生から添削文掲載許可を頂けたので、自分が作った文と合わせて載せます。

まずこちらが自分が作った文。


难输入中国键盘!

没想到费时间这么。

前途不堪设想!


(中国語のキーボード入力がとても難しいです!

これほど時間が掛かるとは思いませんでした。

先が思いやられます!)


ちょっとでも読める方なら1行目でもう「?」だと思います……。

そのあと添削を頂いたのですが、この短い文だけで予想以上の学びがありました。
そもそも文法がおかしいとかその単語はここより前に来ないとかのご指摘は当然来るだろうと思っていましたが、一番驚いたのは「書き言葉になってますのでこちらの方が自然です」という指摘。
1、2行目は言葉としておかしいのですが、3行目は先に出した文でも一応意味は通ります。しかし現状の学習ベースが辞書から引っ張っているので、口語には適していなかったのです。これは独学でやり続けても気づけなかったかも!

字だけでしかわからない単語の調べ方も教わり、低迷しがちだったモチベーションが帰ってきました。ここまで持ってきてくださった皆様には本当に感謝の言葉もございません。いずれこの恩は返させていただきます…。
短くてもどんどん作っていこう!

今日はこの後出かけますので夜の更新は無いかもしれません。それでは!