12/29

9:25起床。休みの日よりもよく寝ていました。

そろそろ新しい文が作りたくなったので、改めて自己紹介文と向き合うことに。しかしここで肝心の「自分の名前を中国語読みできない」と気づき、調べ方を教えてもらうことに。名前をそのままグーグル翻訳に突っ込めばいいとわかっちゃうとなんて事ない方法なのですが、あまりに語学から距離をおいていたので簡単なことすら思いつかない自分が恥ずかしくなります。頭は常に動かさなきゃダメですね。

 

読書再開。「スティーブ・ジョブズ1」。またかい!

次には別の本が待っていたのですが、ジョブズの本は前半と後半とで理解度にものすごい差が生じており、今の状態で改めて一を読み返したいと思ったため再読することに決めました。内容は一度読んで把握しているので、かなりハイペースに読めています。

既に最後まで頭に入っているので、ジョブズの人格や功績の結果ありきで過去を振り返る形で読めます。そうすると初見では言葉の意味はわかるけれど理解が出来ない言動や行動の数々が「根本のポリシーはこうで、この時こうしたから後のここにつながる」とストンと理解できるようになりました。しかしここで終わらせたらただのジョブズオタクです。いかなる時でも「ジョブズならこう考える」と発想できるようにして、初めて当初の思考のコピーが実現できると思います。その先へ進むべく、改めて同じ道を駆け足で通り抜けるのでした。

 

2:00就寝予定。最近趣味の小説の方のネタが溜まってきたので、そちらの方のアウトプットを取る時間もうまく確保したいなと思います。全部やって吐くぞ!!!