12/11

6:20起床。早めに起きられたので、身の回りのことを進めてからTwitterのノヒイジョウタ用アカウントを作成。これでボス経由でチェックして頂いている方から「この人(発言がオタク過ぎて)何やってるか全然わからない」と思われる率が下がるはず。もともとのアカウントをフォローしてくれている方の中にも、MERAKIまわりの発言に興味がない方もいるはずなので、これでようやく住み分けが叶った。ノヒイくんアカウントはもちろん、ジョウタさん用アカウントでも新しい動きを始める予定なのでこれからが楽しみ。

 

中国語。文法の勉強を引き続きすすめる。今日から疑問詞と中国語文法の傾向について学び始める。中国語は基本的な動詞部分は英語のSVOが適用されるが、それ以外の形容詞の並びや疑問詞のつき方などが日本語と同様で、男性語、女性語がない。男女語の部分は大学時代履修して挫折したイタリア語で苦しめられた記憶があるので、この概念がないだけでもだいぶありがたい。教材の動画内でも「中国語は単語と動詞形容詞を張り合わせたパズルのようなもの」と説明されており、単語の語彙力が物を言うという推測は概ねあたっていた。今後は単語の暗記により注力する。

 

f:id:toroshan:20181211113821p:plain

ちなみに直近のボスのブログにて当ブログが表に出た瞬間、アクセスがこんなことに。もう逃げられない!!毎日更新するからみんな見てね!!

 

色々あって3:00帰宅。飲むと平気でこのくらいの時間になってしまう。お酒は弱いのでもっぱら喋り通してばかり。今日呑んでいた同僚も本業の傍らで様々な活動をしており、休みらしい休みをここ最近とった覚えがないという。同じ社内の同期にこういう方がいることは本当に心強い。これからも違うステージで刺激しあえればなと思いつつ、始終馬鹿話をしていた。

 

このあと就寝予定。

・読書は読みきれなかったので感想文おやすみ。

・寝る前にアクセス数を測ったら一日で600を超えていて慄く。そこまで注目をしていただけていることに感謝。

・新しいツイッターアカウント、見る人が住み分けできればと思って分けたが普段交流している主要な方々は黙っていてもフォローしてくれた。ありがたく思う反面、これ分けなくても良かったんじゃねと少し思う。まぁしばらくやってみよう。どのみちどっちもノヒイジョウタだし。

・ボスからあらゆる課題と提案を頂いたので、明日の更新分でまとめる予定。