12/21

8:00起床。いくつか用事があったので、もっぱら動きまわる1日だった。読書も中国語も今日はお休み状態。読書はともかく中国語の進捗が悪いので、いい加減気合を入れないと。

 

歩きが多かったので読書する時間は取れなかった代わりに、今の活動や今後についてあれこれ考える。一度収益化という考えは捨てて、それでもライフワークにしたいことは何かと考え、小説書きは個人的にほそぼそとでも続けたいなと思う。現在ネット上に公開しているのは二次創作オンリーで、連載中のネタはこちら。

www.pixiv.net

MERAKI活動においては多分殆ど需要がないと思うので、細かな内容は省略。「自分ならこうする!」という願望をただただぶつけているようなものと思っていただければ幸い。読んでもらえたら嬉しくて泣く。

昔は漫画を描いており、絵を描くのが本分だと思っていた時期もあったが、様々な障害を越えたり越えられなかったりした際に、「一番やりたいのは話の核を作る部分」という結論に落ち着いた。もともと本を読む方だった上に学生時代ほぼ休まずブログを書き続けていたおかげで、一応小説の体裁は繕えている程度の文章力は身についたと思う。前の職場では定期的に長文の解説記事も作成していたので、模型技術に次いで練度をキープできていたかなと今日移動しながら振り返っていた。

そんな自分がストレートに小説家を目指していないのは、どうしてか小説だけはちゃんと完結させられなくて、まずそれがきちんとできるようになるために公開を続けることから取り組もうと思ったため。漫画や自作ゲームはちゃんと形にしてきたのに、こと小説に関しては短編以外ろくに形にならない。我ながら本当に恥ずかしい。現在書いては休んでを繰り返している連載作は、まずそれなりの長編を完結させるという自己実現を達成したいためにスタートして今に至る。これに関しては周囲の環境の問題もあってムラができてしまっているところもあるが、とりあえず執筆に向かうモチベーションは今のところ保っているので、こちらの活動の傍らでコソコソと続ける予定。

一応この後三作分(いずれもオリジナル)のビジョンは組み立てており、それぞれ「小説投稿サイトで連載する」「出版社のコンテストに応募する」「電子書籍自費出版する」の選択肢を設けて、どれかがしっくり来るまで試してみようかなと思っている。

たとえフィクションでも、その中で登場人物たちは生きているわけだからお腹が空くし眠くもなる。そういう生活感を大事にして執筆を続けたい。二次創作の方はこちらでは今後触れないと思うけれど、オリジナルの公開に踏み切ったらこちらでも案内を載せる予定。その際はどうかよろしくお願いします…。

 

思い出したのでもうひとつ。

小説回りの件で驚いたのはボスと連絡を取り直して再会するまでの間に、先ほどの二次創作を一本書き上げたとTwitterで告知したところ、元作品を全く知らないはずのボスが感想を寄越してくれたこと。内容というよりは文章そのものについての言及だったのだけれど、興味がないだろう分野を題材にした続きモノの小説などというめちゃくちゃハードルが高いものに手を出してくれたことに感激し、またそんな世界へ果敢に飛び込むバイタリティに「この人には敵わないわ」と思い知らされたことを思い出した。

 

1:30就寝予定。