12/28

8:40起床。最近は起きたら第一にボスへ報告を入れているので、その時のLINE送信時間をたどると分かるため楽ちんになりました。

 

今日は年末営業に入る前に足りない資材の買い出しとボス邸での活動でまる一日費やしました。本業の方でのやりとりもあったので、読書できず。ちーん。

今日のアシスタント作業の中で、額装前の生の切り絵を扱う機会に恵まれたのですが…本当にこれつながってるの!? と言いたくなるような極細の切り絵を手に乗せ眺めて、改めてとんでもねぇ技術だなと思い知りました。僕もかつて切り絵をしており、その縁で今日に至るボスや回りの方々との関係が築けているのですが、僕がやっていた切り絵は切り絵ではないのでは? と作業中にぐるぐると考えてしまいました。もちろん技術だけで判断できる世界ではありませんが、トップの作品を見るとどうしても圧倒的な差を感じずにはいられません。あの頃自分が切り出した細い部分でも0.4mm程度しか攻められてなかった筈だもんな…。

手伝っている最中は色々な話をいただきます。1対1の時は殆ど冗談話はせず、これから先をどう進んでいくか、この問題をどうするか、今から何をすべきなのか、現状どうなのか…ボスブログのノリのまま、僕向けにデチューンされた内容で展開されます。次々に新しい発想を交えて話が広がっていくので、今の僕にはついていくので精一杯です。少しでも追いつけるようにと始めた読書の効果は確実に感じておりますが(特にジョブズが大きかった)まだまだ遠く及ばない! やっぱり引き続きインプットを続けなきゃなと思うのでした。

帰宅後は明日の業務の準備。かなりふざけたことを仕込んでいますが、業務なんだからしょうがない。明日中野に不審者が出現しても、通報する前に動画で見覚えがある顔かどうかよく見て判断して頂けると助かります…。

2:00就寝予定。