12/1

7:20に目覚めたが身体動かず。11:30過ぎた頃にいい加減会社に連絡せねばと身を捩り、やっと起床。学生の頃は熱だけ下げれば良かったけれど、今はそうもいかず衰えを感じた。会社は休んだ。
夜まで文字を読もうとするとすぐ酔ってしまい、いつもの中国語の発音練習だけやる。ぼんやりしていて昨日まで簡単に出てきた四声が「あれ?どうやるんだっけ?」レベルまでパフォーマンスが落ちていて悲しい。
今日は大人しくした。

読書。「多動力(堀江貴文)」。近年のホリエモン著書の中では代表作だと思う。あらゆることに興味を持ち飽きていく、3歳児のような力を持つための考え方。
自分の仕事が原液なのか原液を薄めたものなのか。長らく職人仕事をしてきているが、これこそ頭にならない限り原液を薄めた仕事を続ける羽目になる業種のひとつだと思う。加えて、今の仕事は老眼になると1発で技術も信用も落ちることは、この6年間で先人が見事にやってのけてきたので肌で感じ取ってきた。恐らく同じことでなんとなく仕事できるのは、あと10年がリミット。そうなるまでに他の武器を手に入れて原液を生み出せる自分にならねばと焦る日々が続いている。
今の自分の問題点はあまりに財産がないことだが、財産が人をダメするという見方が綴られている。持っているものやスキルに縛られて、勝手に選択肢を狭めてしまう人が多いらしい。今は家があってないような身分だが、むしろそれが行動を制限しない武器にもなり得るのでは、と少し考えてみる。少なくとも近日中に実行予定のサービスにおいては、どこかで倉庫さえ借りておけば問題ない。今は住所くらいは欲しいものの、この宙ぶらりんな状況だから出来ることが他にもあるかもしれない。もうしばらく考えてみよう。

1週間1冊を2回読んでみたが、全部2回読んでも入らないものは入らないので、忙しい時用に編み出した、気になる目次だけ読み返して本文を思い出して答え合わせする作戦で十分かなと思う。同じ著者の本を追っていると書いてあることが似通ってくるので、そこから美味しいところのみ抜き取った方が短時間で覚えられるはず。自分の時間だって有限だと思えるようになってきた。

3:00就寝予定。日中寝ていたので寝落ちするまでは先の計画を立ててようと思う。

・数年ぶりに「もう無理!」状態になったので諦めて寝て過ごした。
・3畳あれば自分の生活は全て収まることがわかった。7畳間で狭く感じていた昔の自分が理解できない。
・ゲストハウスに例のアレが届いた模様。契約解除までに引き上げる。