12/2

今日は起きた時間をろくに記録できず読書もいまいち進まず、成果のない日になりそうだったので、木曜日に回収する予定だった例のアレを前倒しで取りに行く。スペックは未知数だったが、ピースが3品あるだけでもお得過ぎたので即決。早速試してみる。
低出力の小型では無くちゃんとした物らしいが、驚くほど圧が弱い。本来の用途や軽さを考慮するとこんなものなのかもしれないが、それにしてもこんなので何か出来るの!?と言いたくなるレベル。さすがに0.4気圧なんかは求めないが0.1はないとは思わなかった。しかし今はこの出力でできることを考えねば。
ピースの方は問題ない。国産でないので部品の供給で不安があるが、3つ同型が手に入ると分かったため選んだ。実際使うのはひとつであとの2つはパーツ取り用と割り切っている。一応壊れるまでは2つ稼働状態を維持する。
よく分からないのはホースの接続規格。説明書通りに入れても何も引っ掛かりがない。これがただでさえ弱い圧力をより貧弱にしている原因だと思うが、本当にこれで合っているのだろうか。一応出品者に聞いてみて、正しいと言われたら改造、交換に踏み切ろうと思う。大元のネジの規格さえ合っていれば幾らでも替えがきくのが工業製品の強みだ。インチ規格でさえなければ。
まとめるポーチは全くダメ。いきなりチャックが壊れる。本来の用途で買った人ならブチギレ案件だろう。どの道こんなので出し入れしても効率が悪いだけなので、さっさと代用品を用意する。

とりあえず最低限は揃った。出力の件は予想を下回ったが、ここから案を具体化するために出来る範囲を定めていこうと思う。